Katsute_no_kigouのブログ

弱さの発露として世界を語ろう。それが遺書である。

人間の世界と私の構造は常に重ね合わされる。

自己理解により導かれる

消え去る前の小話
あらゆる悲惨な道が強制収容所と死とへ続いていた――
人間は到る所で運命と対決せしめられるのであり、単なる苦悩の状態から内的な業績をつくりだすかどうかという決断の前に置かれるのである。
V・E・フランクル 夜の霧(みすず書房) より

  忘れかけた時代の事件を振り返っていた。90年代。宗教というものが面白おかしく受け入れられようとして、世界的に見ても最悪なテロ事件が起きた。私はその時はこの世界に対する構造も知識もないままにテレビを見ていたのを覚えている。ブラウン管のガチガチとスイッチを回しチャンネルを変えるテレビにはたまにノイズが入る。子どもたちの迷惑な団地を使った鬼ごっこで大人から怒られる。私も例に漏れずムカつく子供だったのだ。だから、事件についても当時の資料を振り返えらなければほとんど知らないようなものだ。

 子供たちはそれを遊びに使い、適当にさびれた建物をサティアンだの、あのラーメン屋は信者だのといった噂に呑み込まれる。当事者ではないから、それらは日々の話題と遊びに用いられていた。目の前に現れなければそれらはないのと同じだ。当時の私はそのように生きることが出来た。子どもは、目の前の概念を遊びに変えていく。大人であっても、仕事をゲームのように捉えて組み立てている。遊びは生き抜くための訓練である。

 宗教に対する嫌悪感はこの出来事が大きく影響している。しかし、世界経済が落ち込み様々な事件が起きている今、私達は何を信じて行けばいいのかが分からなくなっている。何か一つを信ずるのが良い筈はなく、沢山の情報を見て、その中から正しさを見付けようとする行為の繰り返ししかない。私達を導くのは、狭き門である。例えば、餃子屋を営業停止に追い込むきっかけを作ったインフルエンサーか、それらを信望する哀れな私達か、テレビか、所属する組織の上位者か、死んだ神か、輪廻転生か、科学か、情報発信するお饅頭劇か、イデオロギーか、私達は何を信じたとしても迷う。人生に確信など存在しないから、それは全て個人の暮色騒然とした世界観と、その蒙昧からしか生まれないのだ。

 そうして残っているのが「Aleph」と「ひかりの輪」だ。

 特に詳細は述べないが、前者については当時の事件を知らない若者が入信したりしているのが以前取り上げられたのを記憶している。こちらは宗教色が強く、考え方は昔からさほど変わっていないように見えた。後者はそういった気はなく、youtube上では仏教の話や生き辛さについての話をしているのを見ることが出来る。

 果たして、カルト的思想は撲滅されたのだろうか?

 宗教が悪だとは私は思わない。それによって皆が他人に少しだけ優しくなれる社会となるのであればそれでいいと思う。勿論、利用しようとする者、悪意ある試みを持つもの達には気を付けなければならない。人間全てを性善説で語るなど到底在り得ないことだ。子供は純粋だから、と性の様々なリアリティから隠そうとする大人たちは自身がそうでなかったから、ただただ理想を押し付けようとする。

 動物だから、動物でない者に憧れたんだ。

 モンキーセンターの投稿が蔑視だったという蒙昧もそこから生まれる。若い人に向けて来て貰えるような投稿をしたかったんだろう。何がいけないのか、世間のノイズが拡大を始める。ヒステリックな叫びが木霊する。言葉だけだから、悪意があるかを判断しにくいから、容易い炎上が生じる。寛容さの欠片もない発言と私は考える。

 タイツは狙う客層とは違う広告を打ったから失敗で、あれで主な客層である女性に響くかと言われればあまりそうは見えない。サブカル感があるもので、メインストリームでない所に訴えている。GOが出た理由が是非とも知りたい。あれが性的搾取というのであれば、私達はイスラム教徒にでもなるしかないだろう。体を見せなければいい、私達全員が全く同じ黒いローブをまとって生活する。1984に出て来たカブトムシ達。

 そもそも人間は性的である。そもそもこの地球上の生物が全て性的である。存在しているだけで性的なのだから、それらについてとやかく言うのは間違っている。否定ではなく寛容が必要である。寛容は過剰ではない。

 ところで、性的搾取とは何か? 国連は下記のように定義している。

・性的搾取(Sexual exploitation): 性的な目的での、相手の脆弱性や力関係、信頼関係に基づく地位を濫用する行為あるいはその試み。他人を性的に搾取することによる金銭的、社会的、政治的な利得行為も含むがそれに限られない。

引用元:第86回 性的搾取・虐待(SEA)防止の取組み - 内閣府国際平和協力本部事務局(PKO)

 相手に付け込んで性的な目的を要求すること、それによる利得行為。短くすればこうなるが、ここに必要となるのは「相手」と「性的な目的」だ。

 相手は生身の人間以外にない。創作物の存在はここでは考慮しない。

 性的な目的はセックス、自涜、性的興奮を楽しむ、といったものが主となるが、この二つが掛け合わされた時に起きる強要と利得行為が問題となる。

 タイツの宣伝で使われた絵は誰が相手なのだろう。女性的な魅力を出そうとしてああいった絵になるのと、目的が違っていると思うが、それが搾取の側面を持つとはどうにも思えない。それらを見た人間がそれを不快に思うこと、それを想像して怖気がするといった個人的な妄想が搾取なのだ、そうやって全てを外側に配置していけば安心な世の中が生まれるかといえば、ただただ窮屈な世界が目の前に広がっている。

 格差を是正したいのにより一層格差が広まる。安寧は訪れず、ずっと怒り続ける人だけが社会に残る。

 珍しく若い人が来た、もっとそういった新しい人にも興味を持ってもらいたい。というのを今の客層も鑑みて言ったように見える。だがこれも個人的蒙昧である。

 そんなのはどうでもいいから、感情的に不快だからやめてください。

 なんとも不寛容な社会と成り果てたものだ。私はその中に存在する透明である。

 暗い所からやってきて、暗い所へかえってゆくだけ。

 すべては虚しさを内包している。飲み会で騒いでいるあの瞬間、誰かに叱責されている最中、自涜の始まりから終わりまで、私達が生きている故に、その不連続な意識と断絶された世界が、全ての知覚を虚しいものへと変えていってしまう。お前は幸福な苦悩を抱く人間だ。他者との対比によればそれは太宰的苦悩に近いものだろう。単なる孤独は不幸ではない。何もしなくなってしまい、ヘタっていく思考がいけないのだ。

 まず知らなければならないのは、人間がどのような生き物であるか。私達が進化してきたこの歴史を知らなければならない。浅薄な知識ではあるが、それらを持ち私は私を理解しなければならないし、世界と世界観の接続はそのようにして拡充されるのだ。

 類人猿から特化したのは言語による情報伝達の効率化、概念を小さな情報で持っておけるようになったこと、それを使って世界観と世界の接続を増やしたことによって、道具が生まれ、定住が出来るよう農耕が始まった。また言語により私達は社会性を画一的な虫の形態ではなくAdditionalな形で成し得る。

 そうして人間はこのように広まり、様々な殺戮や非道が積み重なって今の社会がある。衛生観念がなかったから病気に苦しむ。手洗いの必要性を最初に訴えたとされる人の忠告を聞くものはほとんどなかった。しかし今ではその必要性を理解しない者はほとんどいないだろう。

 言語、言葉による蓄積が社会を良くしているのは事実だ。

 また反対に、それらが力を持ちすぎて氾濫し、悪い所も見えて来た。

 だからこれらはどちらかの方向へ歩を進めるだろうから、今はやきもきしてぐちゃぐちゃであろうと、時間が決めてくれるだろう。必要なのは、自身の意見を提示することだけなのだ。

民主主義は、何も生み出さないでじっとしていることと、破壊的に転覆することの間に通じる、狭い、山の背のような道を、用心深くたどらねばならない。

民間防衛スイス編 原書房より

  今世界で起きている様々な問題はこの用心深さが足りていない様に感じられる。どんな物事も性急に流れ始め、極端な方向へと突っ走る力の波が存在している。この決断の中で、唯一把持出来るものがあるとするならば、それは自己の世界観だけである。私の太陽は私を焼く。苦痛と苦悩を私の足から燃え上がらせる。

 辛い中でも他者に少しでも優しく出来るよう、私は私を苦痛と苦悩の最中に置かなければならない。誰かが傍にいるわけではないのだ。誰かが私を救うわけでもないのだ。

 どのように生きた所で、

 私は、この愚かな生を全うしなければならない。

 どんなに死を願い、殺してくれと叫ぼうとも、誰かの囁き声が聞こえたとしても、駄目な人間だと社会から捨てられてしまっても、この惨めさと苦痛に喘ぐこの私の苦悩からは離れられないのだから、それを持ってなんとか生きられるよう、思考をし、瞑想をし、積み上がるものか、腐り落ちるものか、そのどちらもかを臨終の最中まで繰り返すしかないのだ。

世界観と構造代謝の最中に消えゆく灯火